【PR】当サイトでは、ページ内で紹介している商品を購入してらもうことで収入を得ています。

ChromeCast(クロームキャスト)を楽天のセールで購入!

ChromeCast(クロームキャスト)を楽天のセールで購入! 家電
スポンサーリンク

ついに待望のChromeCast(クロームキャスト)を買いました!

ChromeCastの使い方や注意点についてレビューしてみたいと思います。

ChromeCastを買おうか迷っている人は、ぜひ参考にしてください。

スポンサーリンク

我が家もGoogleのChromeCastを楽天のセールで購入!

先月、遅ればせながら、我が家もようやくGoogleのChromeCastを購入しました。

楽天のセールで以外と安く買えたので、ちょっとだけ満足。

去年AmazonでChromeCastが販売中止となってから、現在まで販売される気配が一向にないようなので、Amazonでの購入を考えている人は楽天に切り替えることをおすすめします。

スペックアップした第3世代のChromeCastが10月10日にRakutenブックスより販売されています

2018/10/13加筆

10月10日にChromeCastの新型モデルが『第3世代』としてが販売されたようです。

現行のChromeCastと違うところは、次の点。

・ハードウェアスペックが15%向上
・スマートスピーカーの「Google Home」との連携が可能
・カラーはチャコールとチョーク

ハードウェアスペックが15%向上

ハードウェアスペックが15%向上というのは、『60fpsのフルHD映像をスムーズにストリーミングできるようになった』らしいです。

うーん、なんのこっちゃ^^

スマートスピーカーの「Google Home」との連携が可能

「Google Home」との連携が可能というのは、例のあれですね。

声出して、いろいろスピーカーに命令するやつ^^

なんか声だけでYoutubeも再生してくれるらしい。

すごい!と思いましたが、今どき普通なんでしょうね。

カラーはチャコールとチョーク

チャコール?チョーク?

灰色と白っていえばいいのにと思いました^^

(厳密には違う色なんでしょうけど)

 

こちら、チャコール

第3世代のChromeCast(チャコール)

 

こちらは、チョーク

第3世代のChromeCast(チョーク)

Amazonは相変わらずChromeCastを販売する気がないようです。

ちなみに、楽天市場でこの新しいChromeCastを販売しているのは、いまのところまだ楽天ブックだけのようです。

これから取り扱うショップが増えると思いますが、価格や取り扱いショップについてこちらから確認してください。

★2018年10月10日に販売開始!【楽天市場で第3世代のChromeCastをチェック】

我が家のテレビはNetFlix対応テレビではなかった

うちの娘(中学1年)は、ジャニーズWESTの大ファンです。(もちろんファンクラブにも加入済み)

里奈

その娘が、ジャニーズWESTの映画『炎の転校生』がどうしても見たいと言い出したので、調べてみるとNetFlixという動画配信のサービスに加入すれば見れるらしいことが判明。

はい、親馬鹿ぶりを発揮してすぐにNetFlixに加入しましたよ。

でも、動画がスマホかノートPCでしか観ることができない^^

そうなんです、家のテレビはもう古いテレビになってしまったので、NetFlixをテレビで観ることができないんですね。

ちなみに、 テレビは7年前に買ったもので、TOSHIBAのREGZA 37Z1S。

テレビが対応していないんだったらどうしようもないな~と諦めていたところに、GoogleのChromeCastがあれば、『NetFlixの高画質動画を非対応のテレビで観ることができる』というのがわかったんですね。

ところで、今動画配信しているサービスって結構あるんですね、知らなかったです。

オンデマンドサービス
    • NetFlix
    • hulu
    • dTV
    • GYAO!
    • U-NEXT
    • AmebaTV

AmebaTVでは先日、SMAPを脱退したあの3人の『72時間ホンネテレビ』 という番組を放送していましたね。

これだけ動画配信サービスがあると、どれにしようか迷うところだと思いますが、見たい番組や映画が、どの動画サービスで観られるかを検索できるサイトがあるようです。

justwatch

 

 

このサイトを参考にして、動画サービスを決めてもいいかもしれないですね。

試しに『炎の転校生』を検索したところ、やはりNetFlixしかありませんでした。(他に安いところがあれば乗り換えたのに)

そういえば、なんかのネットニュース見たら、NetFlixでテレビアニメ『ONE PIECE』(ワンピース)の配信が決定したらしいですね。

もしかして、NetFlix独占配信になるんでしょうか。

人気のあるアニメなので一気にNetFlixの会員が増えそうです^^

ところで、USBの外付けHDに高画質番組を録画している場合、容量が足りなくなったりしますが、専用の外付けHDより内蔵HD+HDケースの方が安上がりになるって知ってましたか?

詳しい話は次の記事を読むとわかります^^
https://statis-life.com/archives/278

ChromeCastの使い方

既にセットアップも済ましちゃっている状態なので、説明用の画像はありません、すみません。

ただ、ChromeCastは難しくありません。

ChromeCastOnREGZA37Z1S

ChromeCastをREGZA 37Z1Sに接続

ChromeCastをテレビのHDMI端子に接続して電源をつければ、あとは何をすればいいのかがテレビにメッセージとして出てきます。

やることはスマホでChromeCastのアプリをダウンロードして、設定するだけ。

スタートガイドを見ても、やることは少ないです。

ChromeCastのスタートガイド

スマホはChromeCastのリモコンのようなもの

ChromeCastがあると、なぜテレビで動画を観ることができるのかを旦那が説明してくれたんですが、わかったようでわからなかったようで^^

1つわかったことは、スマホ(PC含む)はChromeCastで動画を再生するための、ただのリモコンだと思えばいいということです。

だから、動画がテレビで再生されたら、あとはスマホやPCの電源を切っても構いません。

延々と動画が再生され続けるだけで、別に問題ないですよ。

さすがに、動画を止めたり切り替えたりする場合は、スマホが必要ですけどね。

スマホで撮った写真、動画もChromeCastを使えばテレビにCast(転送)できます

動画配信されている動画をCast(転送)するだけではなく、スマホの中に撮りためていた子供やイベントの写真、動画などもテレビにCastできます。

ただし、写真、動画のアプリがChromeCastに対応していないといけないようです。

でも、Googleのアプリはさすがにどれも対応しているので問題なく使えます。

今まで撮りためていた子供の写真や動画を、スマホの小さい画面で再生して皆で覗き込みながら見ていましたが、ChromeCastのおかげでテレビの画面で見られるようなったので、かなり満足しています。

やっぱり大きい画面の方が断然いいです。

ChromeCastを使ってみてわかったこと、注意点

  1. 動画の再生が始まってしばらくは画質が悪い。(これはNetFlixの問題でした)
  2. 時々、アプリの再生メニューが出ない場合ある。

最初の注意点は、NetFlixの問題でどうしようもないみたいです。

再生が始まったばかりの頃は、送られてくる動画データを処理しきれずにいるのが原因のようです。

ほんの何秒のことなので、あまり気にしなくてもいいでしょう。

2番目の注意点は、我が家だけの現象かもしれないです。

これもまれにしか出ないので同じように気にしなくていいと思いますね。

GoogleとAmazonの排除戦争勃発!

今日、Yahooのニュースをみていたら、「Googleが来年2019年の1月1日からAmazonのファイアーTVや、エコー・ショーからYouTubeを見れないように遮断する」という記事を見つけました。

ファイアーTVというのはChromeCastと同じで、動画配信サービスの動画をテレビで観ることができるようです。

Googleのこの対応は、AmazonがChromeCastを取り扱わないようにした事による、対抗措置とのこと。

AmazonでChromeCastが売られていないことを不思議に思っていたんですけど、ライバル企業の競合製品は排除ということだったんですね。

なんていうか、どっちもどっちというか。

一番困るのは既にファイアーTVを買ってしまって、来年からYouTubeが観られなくなる人だと思うんですけど。

利用者のことももうちょっと考えて、早く解決してほしいものです。

2017.12.16加筆)
この問題、以外と早く解決しそうですね。

昨日ニュースを見ていたら、どうやらAmazonがChromeCastの販売を始めるとのこと。

今現在Amazonのサイトを見ても、まだChromeCastは出てきませんけど。

GoogleのYoutube遮断がなくなれば、ファイアーTVを買った人も一安心じゃないでしょうか。

2018.3.3加筆)
先に書いたニュースから3ヶ月たちますが、いまだにAmazonでChromeCastが販売されません。

もめてるのかAmazonが意地になっているのか知りませんが、ChromeCastをAmazonで買いたい人もいると思うんですけどね~

ChromeCastは楽天で買うのがお手頃価格でおすすめ

結局、Amazonでは未だにChromeCastは販売されていません。(2018/07/04時点)

AmazonでChromeCastを検索すると、ChromeCastの画像があるページが出てきますが、どうもこれ『バッタもん』だか偽物のようで、レビュー見ても、最低評価の1しかついていませんでした^^
みなさん、騙されたという評価なので、絶対に購入しないでください。

 

結局、未だにAmazonでは本物のChromeCastが買えないようです。
(もしかして、もうAmazonは売る気ない?)

なので、今買うとしたら楽天しかないと思います。

10月10日販売開始の、ニューChromeCastの価格や取り扱いショップについてこちらから確認してください。

★2018年10月10日に販売開始!【楽天市場で第3世代のChromeCastをチェック】

ChromeCast簡単でお手軽なおすすめ商品

ここまでまとめると、

NetFlixなどの動画配信サービスに対応していないテレビでも、GoogleのChromeCastを使えば、簡単に非対応のテレビで高画質の動画を観ることができます。

また、スマホの中の写真や動画もテレヒにCast(転送)できるのもおすすめしたい理由。

値段的にも使いやすさからいっても、動画配信サービスに対応していないテレビを持っている人はChromeCastがおすすめです。

コメント