【PR】当サイトでは、ページ内で紹介している商品を購入してらもうことで収入を得ています。

スポビー(SPOBY)を使うとドルチェグストなどの無料特典がもらえる

健康アプリ
スポンサーリンク

健康が気になる人は、スマホの健康アプリ(ヘルスケアアプリ)を有効活用していますか?

ちょっと前にフジのめざましテレビを見てたら、なにやら『スポンサーシップで無料で商品がもらえるスマホアプリ』という内容で健康アプリが紹介されていました。

出勤前でちらっとしか見ることができなかったので、帰宅してからこのスマホアプリについて調べてみることに。

僕もそうですが、健康に気を使っている人などは興味があるアプリだと思うので、調べてみた結果をまとめて書いてみます。

スポンサーリンク

スポンサーシップを獲得できるスポビー(SPOBY)は何がお得なのか

まず、SPOBYを簡単に説明すると、

SPOBYは、ウォーキングやジョギングでの歩数(運動量)に応じて、アプリとスポンサー契約している企業から様々な特典(サービスや商品)を無料で受け取ることができるスマホアプリ

ということです。

 

つまり、ウォーキングやジョギングで健康的に体づくりができて、それでいて歩数に応じて無料で特典をもらえるのが、SPOBYのお得なところ。

ただ、アプリとスポンサー契約している企業も営利団体なので、当然メリットがないとスポンサーとしての意味がありません。

だから、無料の特典をもらうかわりに、アプリの中でスポンサー企業のCMや、企業主催のイベント、サービスの紹介があったりするんですよね。

 

参考までに、SPOBYの公式動画はこちら。

 

そして、公式サイトはこちら。
SPOBYの公式サイト

スポビー(SPOBY)はiPhoneのみ対応(androidには未対応)

ここで残念なお知らせ。

 

SPOBYはiPhoneしか対応していないようです。

 

なので、僕もそうですがアンドロイドスマホの人はこのアプリは使えません。

時々というか、iPhoneしか対応していないアプリを結構見かけますが、それだけiPhoneユーザが多いということでしょうか。

といって、あんまりアンドロイドスマホをないがしろにしないでほしい^^

 

今時のアプリ開発ツールはかなり進化していて、iPhone版もアンドロイド版も簡単に作ることができるって聞いたことあるんですけどね。

とにかく、興味をそそられていた僕としては非常に残念な思いをしました。

スポビー(SPOBY)の使い方とポイントに応じた特典

気を取り直して、SPOBYの使い方を簡単に説明します。

その前に、以下の手順で事前にやるべきことを済ませください。

SPOBYを使う前にやるべきこと

  1. SPOBYをダウンロード
    SPOBYの公式サイトにアプリのダウンロードリンクがあります。
  2. SPOBYを起動
  3. 性別、生年月日など使う人の情報を最初の一回だけ入力
    (身長や体重の入力はありません)
  4. アプリの諸々の機能を使う許可を求められるで全て許可(ON)

ここまでやると、すぐに使える状態になります。
使い方の説明などもあるようなので、きちんと使い方をマスターしたい人は見ていた方がいいですね。

SPOBYはひたすら歩いて、ポイントを溜める操作をするだけ

SPOBYの使い方です。

 

SPOBYはインストールするだけですぐに歩数は計測されます。

 

で、その日の最後にこのアプリを起動して、歩いた歩数をポイント(スウェットジュエル)に溜める(スワイプ)という操作をするだけ。

このポイントを溜める操作は毎日しなくてもいいですが、その日の運動量を確認したい人は毎日操作することをおすすめします。(後で日々の運動量を確認できるようだし)

SPOBYのポイント制度とランク(ジュエル)

SPOBYではポイントのことをスウェットジュエルと呼びます。

このスウェットジュエルがどんどん溜まっていくと、そのスウェットジュエルに応じてランクがどんどんあがっていく仕組み。

当然ランクがあがればあがるほど、スポンサーからの特典は豪華になっていきます。

SPOBYのスポンサー企業と特典

この記事を書いている時点のSPOBYのスポンサー企業は、次の通り。

企業名 特典
キットカット キットカットの詰め合わせや、ドルチェグストをプレゼント
JINS メガネ型ウェアラブルデバイス『JINS MEME MT』をプレゼント
東急電鉄 東急電鉄グループのスポーツ施設利用チケットをプレゼント
ティップネス フィットネス施設ワンコイン利用チケットをプレゼント
ヘルシア お得なヘルシア購入クーポン券をプレゼント
公式サイトより抜粋していますが、変更の可能性はあります。

 

公式サイトを読むと、花王、SUBWAY、マニュライフ生命なども今後参加予定と明記されているので、もっといろんな企業にも参加して欲しいですね。

ただ、個人的には地方の人も恩恵を受けるようなスポンサーだと、なおうれしいです。

だって、東急グループのスポーツ施設利用チケットなんて使いようがないです^^

SPOBYのランク(ジュエル)

次に、特典をもらうためのランクと、ランクアップのためのクリア条件です。(下に行くほどランクアップ)

ランク ジュエル クリア条件
1 サファイア 100歩ごと(100歩、歩くごとに加算)
2 ルビー 1日1万歩
3 エメラルド 1日1万歩を5日連続で達成
4 クリスタル 期間限定のイベントや、特定の場所でのみ獲得可能

ルビーで1日1万歩ですか。

結構な距離になると思いますが、とにかくランクアップのために頑張りましょう^^

参考までに、特典の一例を。

もらえる特典とランクの一例

サファイア500個でキットカット抹茶味のファミリーパック4袋

ルビー2個、エメラルド1個、クリスタル1個で、ネスカフェドルチェグストと抹茶カプセル

 

キットカットの抹茶味ファミリーパックは50,000歩でもらえるので、ちょっと頑張ればいけそうですね。

でも、ネスカフェドルチェグストはさすがにハードルが高い^^

今、ネスカフェドルチェグストは人気があるようなので、これが欲しい人は頑張ってください。

スポンサーシップを獲得するとWebニュースでアナタが紹介される?

運動を頑張って、めでたくスポンサーシップ(特典)を獲得できた場合に、なんとWebニュースでアナタのことが流れるらしいです。(冒頭の動画参照)

 

どこまで認知されているWebニュースなのかはわかりませんが、目立ちたい人にはそそる企画^^

これも運動を頑張れるポイントかもしれないです。

無料特典でお得なスポビー(SPOBY)のまとめ

健康系のアプリというのは、今まで沢山世の中に公開されています。

とくに、歩数を計測するアプリや消費カロリーを計算してくるアプリというのは、使う側からしてもわかりやすくて重宝するアプリなんじゃないでしょうか。

そんなアプリの中でも、歩数に応じて特典がもらえるというのは、やはり運動をする励みになるものだと思います。

 

人間って何も見返りながないものに対しては、その人のモチベーションだけが全てなので、ちょっとでもつらくなるとあっさり挫折しちゃいます。

 

運動しないといけないのはわかっているんだけど、続かない。

逆に、こういう『特典』という見返りがあると途端に頑張れるのが人間のいやらしさ^^

その人間心理をうまくついているSPOBYは、『運動不足を解消する』という目標達成を上手にサポートしてくれるアプリだと思います。

 

僕は肥満歴が長いです。

 

肥満は年とるごとに病気にも直結していくので、健康アプリなどの運動サポートするアイテムなどは有効に利用していきたいなと^^

 

健康のことを考えると、太っていいことってほとんどないですからね。

コメント