【PR】ページ内に広告が含まれている場合があります。【PR】

引っ越しの参考に!東京23区で治安がいいところは?

引っ越しの参考に!東京23区で治安がいいところは? 防犯対策

4月から、大学や専門学校に入学される方、就職される方が多いかと思います。

ただ、地元を離れて違う地域に新生活を迎えるとなると、不安になる人もいるんじゃないでしょうか。

特に「東京」など、大都会になるほど、その不安は大きくなるかもしれません。

大都会アは人口が多い分、それだけ「犯罪」も多いです。

そんな人に向けて、東京23区の中に絞った話ですが、東京23区の「犯罪率」、「犯罪件数」がどの程度なのか調べてみました。

東京23区で、新生活を考えている人、特に女性の方は、参考になればと思います。

なお、令和3年(2021年)警視庁が発表しているデータと、東京都のデータを元に計算しています。

令和3年 区市町村の町丁別、罪種別及び手口別認知件数(XLSXファイル:1,338KB)

住民基本台帳による東京都の世帯と人口

令和3年(2021年)の東京23区の犯罪率

まず、人口当たりの犯罪件数である「犯罪率」を23区の中でランク付けして、表にしたのが次の画像です。

ちなみに、人口1,000人あたりに発生する犯罪件数の割合を求めたものを「犯罪率」という列に記載しています。【令和3年(2021年)】 東京23区の犯罪率ランキング

下になればなるほど、犯罪率が高くなる=「治安が悪い」ことになります。

ざっくり確認すると、「文京区」、「杉並区」、「練馬区」などは「治安が良い」傾向があり、「渋谷区」、「新宿区」、「中央区」、「千代田区」などが、「治安が悪い」傾向が読み取れます。

「千代田区」が最も治安が悪い結果になっていまですが、ちょっとそのイメージはなかったので、意外な結果でした。

逆に「治安が良い」傾向の「文京区」、「杉並区」、「練馬区」は、なんか納得できる結果となっています。

令和3年(2021年)の東京23区の犯罪件数

次は、「犯罪件数」のランク表です。

どちらかというと、こっちは人口が多いほど犯罪件数も多くなるため、参考程度にとどめておいた方がいいかもしれません。

【令和3年(2021年)】 東京23区の犯罪件数ランキング

やっぱり、人口の多さに比例して、犯罪件数大きくなる傾向がありますね。

その中でも、人口も少ない文京区が犯罪件数が少ないのは納得ですが、この「文京区」はさきほどの「犯罪率」でも「治安が良い」方で№1でした。

なので、数字だけから言うと、23区の中で一番安心して暮らせるのは「文京区」だといえます。

(あくまでも犯罪率の観点から)

文京区は東京大学があることで有名ですが、森鴎外、夏目漱石などの文豪たちが住んでいた地域でもあり、閑静な住宅街となっているのが特徴です。

東京23区での女性の一人暮らしは「治安の良さ」も重要

東京23区といっても、いろんな地域があります。

20代女性があこがれる地区として、吉祥寺、恵比寿、渋谷、新宿、中目黒などがあるようですが、このあたりは、人気もあるため賃貸も総じて高くなります。

しかも、渋谷、新宿などは「治安が悪い地区」となるため、居住先としては慎重になった方がいいかもしれません。

今回は、23区の治安について記事にしました。

いずれにしろ、女性の一人暮らしとなる引っ越先は、治安以外も含めて、「金銭的に無理なく」、「住みやすく」「安心して」住めるところを、納得いくまで検討した方がいいでしょう。

警視庁犯罪情報マップも有効利用!

警視庁生活安全部の公式ツイッターで次のようなメッセージが書き込まれていました。

東京都内の犯罪状況が地図でわかるサイトがあるようです。

警視庁犯罪情報マップ

都内に勤務や在住をしている女性は、こういう情報も抑えてたが方ががいいかもしれないですね。